「グランドキリン」と「牛スジと大根の酔っ払い煮」

三月になり、風は冷たいものの日差しは春めき、麦もグングン育ってます。

て事で、今宵の晩酌は、焼酎のお湯割りではなく、ビール…今、最もコクがあり美味しいと思う国産ビール「グランドキリン」をチョイスして合わせるつまみは…

20150302mugi.jpg


先日、九州の酒蔵を紹介するTV番組で、福岡の蔵元の家で作ってるらしい、水を全く使わず、清酒と醤油と砂糖だけで作る牛スジと大根の「酔っ払い煮」が旨そうだったので真似て作ってみた♪

詳しいレシピは紹介されなかったので、醤油、お砂糖の分量は勘で作ったけど、これは美味い‼︎

牛スジは、深ネギの青いとこと、生姜で下ゆでが必要ですが、あとは大根と酒で煮て醤油と砂糖を適量入れてストーブの上でコトコト煮てれば出来上がり~♪

yopparaini20150302.jpg


ストーブの前で酒飲みながらコトコト…作った当日は食べないで、翌日の夜の晩酌のつまみに…酒がすすんで最高の「酔っ払い煮」‼︎

だけど…先日も飲み過ぎて転んで身体がイターい…憶えてないけど…(−_−;)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
