おでんに「じゃがいも」は有りか、無しか?

日中は暖かかったものの、夜、町内の寄り合いに行ったら寒~い{(-_-)}

帰宅してストーブにかけておいた「おでん」と「焼酎のお湯割り」で暖を取っております。。。

20130314oden1.jpg

私見ですが「おでんダネ」には「ジャガイモ派」「里芋派」「芋類は入れない派」の3つの派閥に分かれると思われますが「おでん出汁」が濁るので下手な「おでん屋さん」では芋類が有りません。。。

ちなみに私は「ジャガイモ派」ですが、無くなる寸前の「おでん」に「ジャガイモ」を入れて炊きます。

20150314oden2.jpg


そうする事で出汁を濁らせる事もなく…って何の話だ。。。

Comment

じゃがいも・・・自分で作るおでんには無しですが
人様ん家で出てきた分には
ありがたく頂きます。
ぜったいおいしいと思う。
  • 2015/03/17 19:11
  • イノッチ
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

イモ類は、おでんに入れないって方が多い事は分かっていたのですが

意外かもしれませんが、東京のおでんの老舗「お多幸」大阪のおでんの老舗「お多福」などには「じゃがいも」が入っています。

記事にも書いたように出汁が濁るし「じゃがいも」は崩れやすいので、下手なおでん屋さんだと、避けたいおでんだねなんでしょうが一度、試す価値はありかと・・・・・・美味しいんですよ♪。
  • 2015/03/18 15:59
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
