2015 J2第8節 V ファーレン長崎 VS 横浜FC 【ハイライト」動画】と「ソーダまんじゅう」

疲れたときには甘いものが・・・て事で、行きつけのスーパー「まるたか」に行きましたら昔懐かしい「ソーダ饅頭」が売ってあったので買って仏壇にお供えして頂きました♪

20150419mannjyuu1.jpg


私が子供の頃「ソーダ饅頭」を祖母が作ってくれていたのですが、どこから聞いてきたのか母が祖母に「ソーダが身体に良くないけん食べさせんで」と言ってから以降、我が家から姿を消したスイーツです。

姿を消しても、私はそれほど好きでもなかったし妹は、アンコが嫌いだったので全く支障はありませんでしたけどね…('-'*)フフ

帰郷してから祭り事の時などに、ジョージマさん家のおばさんが作った「ソーダ饅頭」を頂いて食べる度に「ソーダ饅頭」が我が家から姿を消す事となる祖母と母の会話を思い出します。

20150419mannjyuu2.jpg


ちなみにソーダ饅頭のソーダとは「重曹」の事で「重曹」で生地を膨らませた饅頭が「ソーダ饅頭」です♪

しっかりめの生地で、どこか懐かしい素朴な味わいの「ソーダ饅頭」が健康を害することはありませんので安心して召し上がれ~( ^ω^ )

20150419mannjyuu6.jpg


そして、今日の2015年J2第八節、我らが「V ファーレン長崎」は、KINGカズの最年長ゴール記録の更新を演出してしまった・・カズのゴールで1点ビハインド・・・そのまま前半終了。。。

そして後半、「梶川 諒太」「李 栄直」のゴールで逆転するも、追いつかれてしまいドローで終わった。。。



第8節終了時の試合結果を、昨年と照らし合わせると、奇しくも5勝2分1敗、勝ち点17と全く同じ。。。

昨年、GWの連戦を境に勝利が遠のく辛いシリーズとなった嫌な思い出が頭を過ぎる。。。

これから始まるタフなGWの連戦。。。

そのあとには、J1復帰が有力視される「C大坂」現在ランキング2位の「ツエーゲン金沢」との試合も控える5月のゲーム。。。

勝てたと思う今日の試合がドローで終わったのは残念だけど、次ぎの九州ダービー「大分トリニータ」との戦いに備え、しっかり準備して、次節のホーム戦でしっかり勝って「V ファーレン長崎」の進化を見せて欲しいと願うばかりです。

全力で戦う「V ファーレン長崎」の選手達を見ていると「ソーダ饅頭」でも差し入れたい気持ちになります♪
スポンサーサイト

Comment

昔なつかしい?ソーダ万十?ありましたっけ?(笑)
記憶にない。
↓八神さんのボーカルはすごかった。スーパーフライとかぶるものが
あります。
  • 2015/04/20 18:58
  • イノッチ
  • URL
Re: タイトルなし
イノッチさま

ソーダ饅頭は、長崎の郷土菓子ってわけではないのですが、お祭りや、農繁期に手伝いに来てくださった皆さんに振舞う田舎の家庭で作ってた饅頭なので、お店に売っていたものではないと思われます。。。

最近、稀に販売されているお店もあるようですが基本的に家庭で作るものだと思うので知らない方が多いと思います。

なかなか見つけられないと思いますが見つけたら食べて見られてはいかがでしょうか♪
  • 2015/04/22 22:26
  • ron3par3
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
