博多のソウルフード「むっちゃん万十」のふるさと諌早。

昨日の我らがV ファーレン長崎 VS 大分トリニータ戦は残念な結果となってしまいましたが、気持ちを切り替えて試合終了後「諫早グルメフェスティバル」に行ってきました🎵

たくさんの人出で、人気のお店は行列ができ、完売のカンバンを出してるお店もあり大盛況でした!(◎_◎;)

20150426mjuttyann1.jpg


私は並ぶのが嫌いなのでビールのツマミに、から揚げ、チキンサンドをチョイスし、タバコを吸いに場外に出た際、近くの商業施設「アエル諫早」で「むっちゃん万十」を買ってきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

博多っ子のソウルフードといわれる「むっちゃん万十」は、福岡で開業した諫早出身の創業者が、故郷諫早の有明海のムツゴロウを形にし、故郷の自然を想った郷土愛溢れるスイーツです🎵

20150425muttyann.jpg


まんじゅうの餡は普通に白あん、黒あん等もありますが人気ナンバーワンは「ハムエッグ( ^ω^ )

たまごに、ハム、少量のキャベツと特性マヨネーズが、ふんわり温かいまんじゅうの生地と相まって美味いね♪

20150425muttyann2.jpg


福岡市内及び周辺では知らない人はいないともいわれる「むっちゃん万十」ですが、福岡以外では、ここ諫早でしか買えないと思われます。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
