ビール麦の刈り取り作業と、コンバインのトラブル

昨日から、ビール麦の刈り取り作業が始まりました。

私は混入させてはならない「からすのえんどう」を刈り取るマシーン「コンバイン」の先を歩いて、ひと畝ずつ確認し見つけたら抜きとります。。。

ちなみに今日は「からすのえんどう」を二本見つけて、引き抜きました。。。

20150521mugi1.jpg


まず、誰もやってない作業ですが途中で「コンバイン」に草が詰まって作業が停止したりするので、その時の対応も兼ねてやってます。。。




そして今日の作業途中、マシーントラブル…(´Д` )

コンバインが変な音になったので「機械屋さん」を呼んで対応してもらいました。

20150521mugi2.jpg


原因は脱穀機部の主軸ベルト二本のうち一本が切れていたのですが、これが結構ややこしい所に付いていて、年老いた機械屋さん、メーカーの担当さんが、あちこちの部品を外してベルト交換したのはいいけど「ありゃ、こりゃ、ぎゃんやったか?」…「多分…」「あいたた」ぷーッ( 屁の音 )…全く作業は進まず。。。

時間はかかったものの、なんとか直って作業再開できました。

メンテナンスから戻ってきたばかりのコンバインの修理作業を眺めながらムダな時間だなと思いながらも、ボルトやネジは時計回りに回すと締まることに気づいたので、機械オンチの私にとってはムダではなかったかな…

20150521beer.jpg


今日も一日、暑い中よく歩いたので仕事が終わってからのビールが美味いε-(´∀`; )
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
