ビール麦の刈り取り作業と、コンバインのトラブル

昨日から、ビール麦の刈り取り作業が始まりました。

私は混入させてはならない「からすのえんどう」を刈り取るマシーン「コンバイン」の先を歩いて、ひと畝ずつ確認し見つけたら抜きとります。。。

ちなみに今日は「からすのえんどう」を二本見つけて、引き抜きました。。。

20150521mugi1.jpg


まず、誰もやってない作業ですが途中で「コンバイン」に草が詰まって作業が停止したりするので、その時の対応も兼ねてやってます。。。




そして今日の作業途中、マシーントラブル…(´Д` )

コンバインが変な音になったので「機械屋さん」を呼んで対応してもらいました。

20150521mugi2.jpg


原因は脱穀機部の主軸ベルト二本のうち一本が切れていたのですが、これが結構ややこしい所に付いていて、年老いた機械屋さん、メーカーの担当さんが、あちこちの部品を外してベルト交換したのはいいけど「ありゃ、こりゃ、ぎゃんやったか?」…「多分…」「あいたた」ぷーッ( 屁の音 )…全く作業は進まず。。。

時間はかかったものの、なんとか直って作業再開できました。

メンテナンスから戻ってきたばかりのコンバインの修理作業を眺めながらムダな時間だなと思いながらも、ボルトやネジは時計回りに回すと締まることに気づいたので、機械オンチの私にとってはムダではなかったかな…

20150521beer.jpg


今日も一日、暑い中よく歩いたので仕事が終わってからのビールが美味いε-(´∀`; )

サッカー J2第14節 「Vファーレン長崎」の必勝祈願に大阪のソウルフード「たこ焼き」を食う

今日は、サッカー J2第14節 我らが「Vファーレン長崎」が大阪に乗り込んでの「セレッソ大阪」との戦いをTV観戦‼︎

戦いを前に必勝祈願に大阪人のソウルフード「たこ焼き」を食べてますε-(´∀`; )

20150517tako2.jpg

ほんわか ふんわか ほんわかほい🎵

多分、30年以上、口にしていなかった「八ちゃん堂のたこ焼き」…子供の頃、黄色い車でテーマ曲を流しながら売りに来てたんだよね~🎵

20150517tako3.jpg


願掛けが功を奏したのか我らが「Vファーレン長崎」がスター選手が揃う「セレッソ大阪」を倒しちゃいましたよ~!!

試合開始32分、コーナーキックを昨年「セレッソ大阪」からレンタル移籍、今年完全移籍した「黒木 聖仁」選手がベッドでゴールを決めて先制し、前半終!!

後半、やっぱりこの男…「フォルラン」に直接FCをゴールに突き刺さされ同点に…

リズムが合ってきたセレッソの攻撃を必死にしのぐ「Vファーレン」守備陣



とにかく負けなければ良い…耐えてくれと願う中、我らがVファーレンの戦士達は諦めることなくゴールに向かい試合終了直前ATに、小さな巨人「梶川 諒太」選手が、CB武内選手の左サイドからのクロスにベッドで合わせゴール‼︎

多分、多くのVファーレンファン、サポーターが私同様、引き分けで良しと思っていらっしゃったと思われる中での逆転劇は感動的でございました

ゲームセットの笛が鳴るまで諦めずファイトする大切さを思い起こさせてくれた良い試合でした。

20150517tako1.jpg

ちなみに「八ちゃん堂のたこ焼き」は、だいたい日曜日「まるたか幸町」に移動販売車で売られてますよ♪

「Jリーグ」発足の日に思う、私と「V ファーレン長崎」

今日、5月15日は「Jリーグ」発足の日🎵

1993年、私が28歳の時、僅か10クラブで始まったJリーグ…発足当時は東京で暮らしていて話題には事欠きませんでしたが、正直「ワールドカップ」にも出場した事のない日本サッカーに全く興味は持てませんでした。。。


20150509.jpg

そんな私が、今「V ファーレン長崎」にぞっこんなのは多分、地元を離れていた期間でも「国見高校」を応援していた頃の気持ちに似た郷土愛かと思います🎵

貼ったYouTubeのcmのナレーションどおり「応援って心配だ…応援って不安だ…ても、応援って最高だッ‼️」




地元にスタジアムがあって応援し続けられるプロスポーツクラブがあるって事は嬉しい限りです( ^ω^ )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。